ナンカ

 

どうも、カワサキです。
インドネシアで初めて「mau makan ナンカ?」と聞かれ「ナンカ食べる?」って関西弁で訳して印象的に残っている食べ物です。

当時はエス・チェンドルにナンカが入っていて・・・パイナップルのようなものだと思って食べました。味は正直マズイと思いました。でも、友人がすすめてくれたので全部食べましたよ!

翌朝、体調を崩して起き上がることすら困難に。。。
もう、むちゃくちゃしんどくて自分の体に何が起こっているのは初めての体験で恐怖を感じました。

そらから半年後くらいに、また果物としてナンカを食べる機会がありました。
食べた翌日は、また体調が悪く・・・。

それから幾度となく果物のナンカを食べることにチャレンジしていますが、毎回マーライオン状態になてしまいます(涙)

体に合わないものってあるんですねー。
好き嫌いない私なので、体の拒否反応が理解できなかったのです。
でも、火が通っているパダン料理の野菜としてのナンカは食べることができるんですよ!

何なのでしょ?

コメントを残す